植物てづくり雑貨のセレクトショップ 
石垣島・シャンティ・ガーデン 開店中! 
http://shanti-g.com/
 

2019年08月29日

ケガキ

こんにちは。ご無沙汰しておりました。

朝晩は少し涼しい風が吹くようになったものの、まだまだ暑いシャンティ・ガーデンです。

ケガキの記事をアップしようと思いつつ、時間がたってしまいました。
夏の間に、いろいろなフルーツが獲れたので、これから少しづつアップしていきます!

ケガキ

ケガキ(を切ったところ)と、スターフルーツです。

ケガキはオレンジがかった暗赤色の外皮に、ビロードのような産毛が生えています。
切ってみると、クリーム色の果肉に、柿のような種が、割とたくさん入っています。
(ちなみに、ヘタも柿ににていますよ)

熱帯果樹特有の、
ドリアンまではいかないけれど、ちょっと癖のあるガムの香料のような香り。
果肉は少しザラッとしたクリーム状で、お口の中で甘く とろけます。

癖のある香りと少しざらつきがある果肉なので、
(個人的に)一度にたくさん食べられる感じではないですが、
面白い果物だな~とは思います。

カニステルのような渋み(アク感)はあまりないですが、熟し方、個体差にもよるかもしれません。
(カニステルの果肉はもっと橙色で、果肉もクリーミーでカスタード風、ケガキほどの香料のような香りはありません)


スターフルーツは、ケガキよりは知名度が高いと思います。
スライスして、カクテルやサラダの飾りなどにも使われますよね。

ウチでは、フルーツとして食べるほかに、
完熟手前のスターフルーツを皮ごとカットし、野菜のピクルスに混ぜ込んでいます。
(お酢=うちは黒酢が多いです、クミン、粒マスタード、岩塩などで即席ピクルスを常備しています)
ちょっとしたことですが、
星形のとがった部分はピーラーで少し削り、縦に切ることでサクサクした食感を楽しめるように工夫しています。

ニンジンやパパイヤなど、他のピクルス材料とも合い、スターフルーツのうっすらとした渋みも和らぎ、
ほのかな甘みで、ピクルスがウスターソースのような風味になります。
「あ、ウスターソースみたい!」と言ったら旦那も納得していました。
(他にも、スライス玉葱など、いろいろ適当に野菜を入れているからかも?)

うちは、基本、タレ類、ドレッシングは買わないので、
(健康+節約+ゴミを減らす)
ピクルスを常備して冷蔵し、サラダのドレッシング兼トッピング(具は細かめに刻んでも)としても、重宝しています。


ちょっと(?)更新を停滞させていたので、
これから たまった写真を少しづつ記事にしていく予定です。
フルーツ好きの方、よろしかったらお付き合いお願いします。

(自家製 ジャックフルーツ なども登場予定!)








  植物てづくり雑貨のセレクトショップ 
石垣島・シャンティ・ガーデン

 http://shanti-g.com/
同じカテゴリー(植物紹介・日常)の記事

Posted by シャンティ・ガーデン at 09:46│Comments(2)植物紹介・日常
この記事へのコメント
初めまして!!
ジャックフルーツはまだありますか?
食べたくて、、
Posted by 初めまして! at 2019年09月26日 21:13
ジャックフルーツは収穫終わっていますが、果肉の冷凍でしたらあります。
ご希望でしたら、sgishigaki@yahoo.co.jp にメールいただければ対応いたします。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by シャンティ・ガーデンシャンティ・ガーデン at 2019年09月28日 20:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。