ナランジラ?知らんじら?

シャンティ・ガーデン

2010年10月01日 10:03

こんにちは。

昨日はすごく蒸し暑かったのに、今朝の朝方は少し秋めいて、
でも今は曇りで蒸し暑く、セミの大合唱です。

時期によってセミの種類も違うのでしょうが、
あまり良くわかりません。
ちなみに、鳴き声は、ジージーいうのとシャカシャカいうのが
混じっています。

昨日は、知人が東京在住のお姉さんと、農園に来てくださいました。
台風のダメージで、良いフルーツが少なかったのですが、
シャカトウ、アテモヤ、ナランジラ、ストロベリーグアバ、
スターフルーツ、島バナナ
、を、試食していただきました。

アテモヤは、シャカトウと、森のアイスクリーム・チェリモヤのあいのこ。
香りがよく、クリーミーで、美味しいですよ。

ナランジラは、以前にもご紹介したことのある、
ナス科の小さいフルーツで細かいトゲトゲに覆われ、
これが結構痛いのです。ナスのとげの細かいのというか、
蟻に噛まれそうな感じというか・・・。

それが取れると、触るとザラザラなのに、見た目はつるつる。
割ってみると、中のエメラルドクリーンが美しい。

お味はキウイのような、酸味のある味です。
日本では珍しい果物ではないでしょうか?
私は、旦那が育てるまで全く「知らんじら」でした。
写真の星型のフルーツは、スターフルーツの輪切り(?)です。

台風の前にはやどりした島バナナも、色づき始めました。

台風でダメージを受けたイランイランですが、
少し、花芽が出てきています。

自然の生命力と、恵みに感謝!

関連記事