てぃーだブログ › 石垣島 シャンティ・ガーデン日記 › 植物紹介・日常 › カルダモンの花・カカオの実・シャタバリ
 
植物てづくり雑貨のセレクトショップ 
石垣島・シャンティ・ガーデン 開店中! 
http://shanti-g.com/
 

2015年12月28日

カルダモンの花・カカオの実・シャタバリ


こんにちは。
あっという間に年末。
気持ちが時間の流れについていけてないです。
それが年齢とともに増しているような…?

年末らしく、一昨日はぶどり商店宅で元キャンプ仲間とクリスマス会、
昨日はOogomadaraさん宅で餅つきでした。
近所に濃くて面白い友人がたくさんいて、家族で長く楽しいお付き合いができてるのがうれしいです。

12月5日のてづくり市では、おかげさまで忙しくさせていただきました。
(旦那が苗、生ハーブ、私が服で出店させていただきました)
ありがとうございます。

今年は時々晴れると暑くて半袖ですが、雨や曇りの多い、ある意味石垣の冬(雨季)らしい天候です。

カルダモンの花が咲いています。
葉っぱより下の地面近くに咲くのが不思議です。

カルダモンの花・カカオの実・シャタバリ
カルダモンの花・カカオの実・シャタバリ
カルダモンの花・カカオの実・シャタバリ


カカオの実もなっています。大きな実になって収穫までいけたら嬉しいのですが…。
カルダモンの花・カカオの実・シャタバリ


シャタバリはインドの伝承医学アーユルヴェーダで重用されている薬用ハーブの一つです。
カルダモンの花・カカオの実・シャタバリ

10月下旬に可憐な小さい花が咲いていましたが、
今はもう種になっています。
一月下旬ごろあたりに無事に完熟したら、
そこから種を苗に仕立て、販売する予定です。


★おまけ★

11月初めごろに小学校の子供たちの前で披露した
親たちと先生混合チームの影絵「ブレーメンの音楽隊」です。

https://www.youtube.com/watch?v=n9NPk9m-Wpc

父兄監督の才能と気持ちの盛り上がりに対し、
ごく限られた時間内で練習時間と完成度を確保するのが大変でしたが、素人の集まりの割には上等だと思います。(自己満足)

(いろいろ反省点はありますが)楽しくできて、
身内や友人にはなかなか好評だったので、良かったらご覧ください。

ちなみに私がナレーターと歩くときの打楽器、旦那が照明と打楽器などを担当しています。
「離島小学校ツアーできたらいいよね!」
と盛り上がっていましたが、実現は難しそう?でも行けたらいいな~。


★年末年始のお知らせ★

シャンティ・ガーデンでは年末年始とも無休で、インターネットからのご注文を承ります
発送は1月3日から11日まではお休み とさせていただきます。
次回発送日は1月2日、そのあとは1月11日の予定です。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。
詳細につきましては、ネットショップ右上のお問い合わせからご確認ください。
来年度初頭にはまた、ささやかな感謝企画をしようと思っています。  


みなさま お元気で充実した年末年始をお過ごしください。
<(_ _)>
 


 




  植物てづくり雑貨のセレクトショップ 
石垣島・シャンティ・ガーデン

 http://shanti-g.com/
同じカテゴリー(植物紹介・日常)の記事

Posted by シャンティ・ガーデン at 11:13│Comments(0)植物紹介・日常
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。