植物てづくり雑貨のセレクトショップ 
石垣島・シャンティ・ガーデン 開店中! 
http://shanti-g.com/
 

2018年07月01日

フルーツシーズン

ご無沙汰しています。

大阪の地震、被災者の皆様にお見舞い申し上げます。
旦那曰く、関西大震災以来、規模の大きな地震が日本で激増しているというデータがあるとのこと。
確かに、(うれしくないけど)昔より生活の中で、災害について考える機会が増えました。

心配したり、嘆いたりばかりしているのも、生きる充足感に欠ける気がするので、
なるべく感謝しながら、一期一会、楽しむところは楽しんで過ごしたい、と、個人的には思っています。
バランスが難しいですが・・・。
皆様もご自愛ください。

石垣島も、ハーリーも終わり、カラ梅雨ぎみだった梅雨も明け、
もう夏休みでもおかしくない気候です。

農園にはクジャク(野生)が歩きまわり
フルーツシーズン

アカショウビンをはじめいろいろな鳥たちがさえずり(旦那のスマホの着信音も鳥のさえずり音で、よく間違えます)、
蝉やカエルが合唱し(それぞれ数種類いると思われます)、夜には蛍が光り、
昨晩はイノシシ3兄弟も見ました。

ケガキの実がだんだん大きくなってきています。
フルーツシーズン
フルーツシーズン

名前の通り、もじゃもじゃの毛におおわれていて、食べてみるのが楽しみです。

ジャックフルーツ(パラミツ)の実も、大きくなってきました。
フルーツシーズン
そのほか、ここ一カ月ほどの収穫は

フルーツシーズン

パッションフルーツ(終了)、レンブ(終了)、ピタンガ、アセロラ、ストリベリーグアバ、島バナナ、ペリカンマンゴーからの雑種マンゴー(接ぎ木用の種取用)、パキラの実・・・など。
そろそろアップルマンゴーも収穫の時期です。

この写真を撮っていたら、ニャースがそばでくつろぎ始めました。
フルーツシーズン
タオもすっかりおじいさんで目も耳も遠くなっていますが、足腰はしっかりして、
お散歩のときは子犬のようなはしゃぎっぷりです。


アムラの苗はあと1カ月ほどで発売できます。
実がなっています。(種は販売中です。)
フルーツシーズン

ではまた~











  植物てづくり雑貨のセレクトショップ 
石垣島・シャンティ・ガーデン

 http://shanti-g.com/
同じカテゴリー(植物紹介・日常)の記事

Posted by シャンティ・ガーデン at 15:16│Comments(0)植物紹介・日常
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。