てぃーだブログ › 石垣島 シャンティ・ガーデン日記 › 植物紹介・日常 › ジャックフルーツ収穫完了!
 
植物てづくり雑貨のセレクトショップ 
石垣島・シャンティ・ガーデン 開店中! 
http://shanti-g.com/
 

2015年08月02日

ジャックフルーツ収穫完了!

こんにちは~

またまた 台風が発生してちょっと危ういコース上を進んでますね。
前回は大した被害も受けずに、イランイランも相変わらず咲いてくれているのですが、これからが台風シーズン正念場??
ここ数年は大きな被害がなく、農園の果樹類も大きく育っているので、失うのが余計に惜しくなってきます。

ジャックフルーツの収穫が完了しました。
今年は結局、4個と少なめでしたが、数キロ~5キロ程度のものがとれました。
ジャックフルーツ収穫完了!


プルメリアの水牛の角のように対になって出来ていたサヤが
前回の台風の後に落ちていて、自然に開いて種の収穫となりました。
7月12日
ジャックフルーツ収穫完了!
7月14日
ジャックフルーツ収穫完了!
7月16日
ジャックフルーツ収穫完了!
まるで翼を開くような鞘のひらきかたが、面白かったです。
一つ一つの羽毛のようなのが、種です。

植物って本当にいろいろ個性があり、個体差もあるようで、
人間の生活にも役立ってくれて、興味の尽きない世界ですね。


各地では熱中症など、体調を崩す方も多いようなので、ご自愛くださいね。







  植物てづくり雑貨のセレクトショップ 
石垣島・シャンティ・ガーデン

 http://shanti-g.com/
同じカテゴリー(植物紹介・日常)の記事

Posted by シャンティ・ガーデン at 20:45│Comments(0)植物紹介・日常
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。